十津川ツーリングで予定通り1000km近くまで走ったので、オイル交換をする。
用意したのは
・ヤマルーブ スタンダードプラス MA2 10W-40 ×2 @1045円
・デイトナ バイク用 オイルフィルター Oリング ドレンワッシャー セロ―250/S 等 オイル交換パーフェクトセット 18020 1076円
・ エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L (1603) 455円
・ショーワグローブ(Showaglove) ニトリスト・タフ NO.883 パウダーフリー 左右兼用100枚 食品衛生法適合品 厚さ0.1mm ブルー Lサイズ 1527円
ニトリルグローブは必須ではなかったけど、手がオイルまみれになったような気がするのと、今後何かと使うだろうということで購入。
5分程アイドリングしてからドレンボルトを抜き古いオイルを排出。
真っ黒まではいかないが、そこそこ汚れていた。
続いてエンジン右側のオイルフィルターカバーを開けると、ドバドバッと排出。


プラグを外してクランキングしようとしたが、プラグに合うプラグレンチが無かったので見送る。
プラグコードを外しセルを回してクランキングすると、オイルフィルター格納部下部の穴からドピュドピュとオイルが吹き出してくる。
しばらく置いて再びセルを回すのを繰り返すが、いつまでもドピュドピュ出てくるので止め時がわからない。
そこそこで終わりにして、ドレンボルト、オイルフィルターを取付し、オイルを注入。
オイルゲージが半端なく見にくく、オイルの量が多いのか少ないのか見当がつかない。
推定1.4Lだが多いような気もするが、様子見とする。
音が静かになり軽やかに回る。
さぁ、これで安心して高速に乗れるぞ。